「+20ヤード」は、本当だった。

販売本数3,894本(2017年2月現在)、77ブランドの193モデルへのリシャフト実績が、その実力を物語る。
アマチュアでも、プロ同様にシャフトを使って飛ばせる。
従来シャフトの概念を完全に覆した次世代シャフト、それがNEXGEN ” E.I.F “。

「飛ばしたい人」も「飛ばせる人」も飛ばせるシャフト

飛ばすためにはヘッドを重くするか、クラブを長くする必要があります。しかしこうすると扱いが難しくなり、飛距離不足に悩む「飛ばしたい人」が飛ばせなくなる、というジレンマがありました。それを解決したのが” E.I.F “です。ヘッドを重くしてもクラブを長くしても耐えられ、クラブが反応してゴルファーのスイングテンポに合わせて振れるシャフトです。「重さ」や「長さ」に耐えるシャフトを作るために、従来のキックポイント部分を硬いままにしています。しかしこのままでは普通の硬いシャフトと変わりません。そこで超手元調子にすることで非力な人でも操作でき、振れるようにしました。もちろん他の部分は硬いので、パワーのある人でも使うことができます。

なぜ「飛んで、曲がらない」?

トップでタメを作り、インパクトに向かって一気にクラブエネルギーをリリース。走り出したヘッドがボールに最大限のエネルギーを伝達し、しっかりと捕まった強い弾道を生み出します。
E.I.Fは「シャフトが仕事をしてくれる」ので、ゴルファー自身が打ちにいかなくても「振れて飛ばせる」ゴルフが楽しめます。楽に振れるので体に負担がかからず、スイングがきれいになり、同じテンポで振れるようになります。この結果、平均でヘッドスピードが2m/s、飛距離が20ヤードアップし、しかも曲がりません(結果には個人差があります)。

クラブエネルギーのタメ

超手元調子がダウン始動時にタメを作り、クラブの“エネルギーを貯蓄する”。

クラブエネルギーのタメ

タメたパワーを一気にリリース

打ち遅れスライス防止

従来のシャフトより剛性を硬めにすることで、ヘッドを“ 走らせ” 、打ち遅れスライスを防ぐ。

振り抜き易さ

従来のシャフトより剛性を硬めにすることで、振り抜き易く、ボールを“ 叩ける”。

なぜプロのようにシャフトが使える?

一般的にシャフトの調子はシャフト先端から400mm前後の部分に1センチ強の範囲内で「先・中・元調子」として設定されますが、E.I.Fシャフトは調子を“超手元”に設定し、アマチュアでも「たわみ」が使える設計にしています。

<E.I.Fシャフト剛性のカーブイメージ>

1種類のシャフトで幅広いタイプのゴルファーを満足させる実力

年齢 ヘッドスピード ヘッド重量 クラブ長さ グリップ重量 総重量 スイングウェイト
24~92才 29~55m/s 169.7~207.3g 45~49インチ 25~50g 257~309g D2~E5.5

E.I.Fシャフトを注文した方のデータです。ドライバーだけでも多種多様な193モデルにリシャフトをしています。これらをたった1種類のシャフトで対応できるのは、従来のシャフトでは考えられないことです。

ヘッドスピードの速い人 ヘッドスピードの遅い人
リシャフト実例 福岡のIさん(54才) 茨城のFさん(80才)
ヘッドスピード 49m/s 35m/s
使用ヘッド(ロフト角) アスリートモデル(8.5°) アベレージモデル(10.5°)
ヘッド重量 203.1g 189.6g
クラブ長 45.5インチ + 1mm 47.25インチ – 1mm
グリップ重量 45g 40g
総重量 304.5g 287.8g
スイングバランス D4.5 D4.0

なぜフレックス表記がない?

一般的にフレックスはクラブの使いやすさ、振りやすさを選ぶ基準として使われます。しかしメーカーのフレックス表示は、単にシャフト自体の硬さを示しているに過ぎません。クラブの本当の使いやすさは、ヘッド・シャフト・グリップが組み合わさった状態ではじめて決まるので、従来のフレックス表記では判断できないのです。
E.I.Fにもフレックスはありますが、グリップ下は「Rフレックス」より柔らかく、中間部は「Xフレックス」より硬く(上記グラフ参照)、従来の概念では表現しようがないため、あえて表記していません。

開発者自らが1本づつ調整

アベレージゴルファーでも微妙なスイングウェイトの差を弾道で感じられるように、注文ごとに開発者自らが1mm単位、0.6g単位で1本づつ調整しています。開発者のノートには、これまでのセッティング詳細が全て記録されています。

1種類のシャフトで幅広いタイプのゴルファーを満足させる実力

48インチ
ドライバー用
46インチ
ドライバー用
FW用 UT用 アイアン用
(#5)
モデル No. 870JDX17 870JD32 870JF17 870JUT8 87OJI5
トルク 5.3° 6.0° 4.0° 4.0° 4.0°
Tip径 8.5mm 8.5mm 8.5mm 8.9mm 9.4mm
Butt径 15.9mm 15.5mm 15.4mm 15.3mm 15.1mm
シャフト長 48インチ 46インチ 43.5インチ 41インチ 38インチ
重量(カット前) 65g 54g 59g 55g 56g
CPM 240 213 225 245 260
価格(税抜) 23,000円 23,000円 21,000円 21,000円 50,000円
(6本)

※価格は工賃・グリップ代を含みます。
※可変スリーブ付の場合は別途5,000円(税抜)を頂きます。
※E.I.Fシャフトにはフレックス表記はありません。
※スペック表の数値は設計値です。実測値が設計値と若干異なる場合がありますのでご了承ください。

E.I.Fシャフト 関連コラム

JET BLACK